スクール会員専用サイトです。

学長通信 【No.74】今年もよろしくお願いいたします!1月の予定・年末アップしたコンテンツなど(2021-01-05 配信分)

今日の学長通信では、以下についてお知らせします。

  • 新年ごあいさつ
  • 1月の活動予定(勉強会課題あり)
  • 年末アップしたコンテンツ(Photohsop・勉強会動画・4コマ漫画企画)

あけまして、おめでとうございます。

2021年、始まりましたね。
みなさんはどんなお正月でしたか?

私は家族優先で、あっという間に三が日が過ぎ、今、ゆっくりと自分自身の活動のエンジンをかけ、今年、自分が進むべき方向性の感覚を研いでいるところです。

世の中やWebの世界で人が求めるコトやモノはどんどん変化していますよね。

だから、私は、みなさんが(私自身も!)どんな変化にも揺らがない「力」を培えるような発信、提案、活動を継続していきます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

1月の活動予定(勉強会課題あり)

※※※質問フリータイム・勉強会はメンバーは誰でも自由に参加できます。

今月のZoom質問フリータイム開放日は以下になります。

1月 8日(金)21:00~22:00
1月15日(金)10:00~11:00

今月のZoom勉強会は

1月23日(土)午前10:00~を予定しています。

テーマは、SEO対策の基本です。
初心者もベテランも!
この機会にSEO対策の基本を見直しましょう。

勉強会課題
あなたが考えるSEO対策を3つ挙げて下さい。
(最低3つ、いくつでもOKです!)

このメールに返信または、
slack(generalチャンネルの勉強会告知投稿)にお願いします。

年末アップしたコンテンツ

Photohsop基礎講座 cc対応版の公開を開始しました。

Webデザインをする上で必要なPhotohsopの機能をピックアップして、重点的にマスターできるようカリキュラムを組んでいます。

もちろん、基礎からしっかり学べます。

講師業をされている方は、カリキュラム利用していただいてOKです!

現在、Chapter 5まで公開しました。

【はじめに】Adobe Photoshopについて
【Chapter 1】Photoshopのはじめ方・画面構成
【Chapter 2】環境設定と基本操作
【Chapter 3】デジタル画像の仕組み
【Chapter 4】画像ファイルを開く・配置する
【Chapter 5】レイヤー操作の基本・オブジェクトの移動

順次、以下の内容をアップします。

【Chapter 6】 シェイプツールの基本
【Chapter 7】 オブジェクトの複製移動・整列
【Chapter 8】 色調補正
【Chapter 9】 選択範囲の基本
【Chapter 10】 レイヤーマスクの基本

これ以降、、、文字の扱い、描画モード、レイヤースタイル・・・と基本部分をマスターした後、仕事として通用する制作物のチュートリアル動画を予定しています。

Photohsop基礎講座 cc対応版一覧へ

11月の勉強会動画アップしました

【テーマ】
飲食店を応援する注文システムサイト制作と今後の集客、展開に向けての課題

メンバーからの持ち込み企画で制作を進めてきたサービス。
「飲食店を応援するテイクアウト料理の注文システムサイト制作」について取り上げました。

  1. バックエンド側とフロントエンド側が連携するWeb制作の方法
  2. 小さなサービスの今後の集客、展開に向けての課題

この2点について力をつけるぞ!という意識で収録動画を見ていただければと思います。

そして、このサービスの発展を一緒に考えていただければ嬉しいです。

こちらからどうぞ!
飲食店応援企画・注文システムサイト制作と今後の集客、展開に向けての課題

Webメディア部 4コマ漫画企画

深夜作業で溜ったチラシデザインのボツ案も夜が明けたら素敵になっている。

この漫画のストーリーのように2021年は明るいニュースが流れる年でありますように。

こちらからどうぞ!
深夜作業で溜ったチラシデザインのボツ案も子供の純真にかかれば・・・

コミュニティの扉はいつでも開いています!

⇒ 会員マイページトップから参加できます。

メンバー全員に随時、個別相談を無料で行っています。

新メンバーは初回オリエンテーションとしてご利用ください。

・現状把握
・参加目的の確認
・今後の目標設定

をすることで、よりこのスクールのシステムを活用していただけると思います。

既存メンバーはいつでも、何度でも個別相談できます。

・相談したいことがある
・参加目的や目標を見失ってしまった。
・ステップアップの為の次の目標設定を一緒に考えてほしい。

など、いろいろとあると思います。

今、困っている事、迷っている事、何でも相談して下さい。

個別相談申し込みはこちら

それでは、よろしくお願いいたします!

ページ表示・動画再生のトラブル回避方法

⇒ コンテンツが途中で途切れている、動画再生が不安定、その場合の対処法をまとめています。

ご質問・ご感想をお寄せください。

今回のコンテンツはいかがだったでしょうか?ぜひ、あなたのご感想をお待ちしております!

【会員マイページ>サポートデスク】からどうぞ!

関連記事

「自分の仕事は自分でクリエイトする」

当サイトは、Webクリエイターズスクール メンバー専用サイトです。